2025年12月の営業日

12月7日(日)、14日(日)は勉強会に参加のためお休みとなります。
また、12月31日、1月3日は年末年始のお休みをいただきます。

2026年1月4日からご予約を承ります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

インフルエンザ 要注意!

空気の乾燥がつよくなり、インフルエンザに感染する方が増えてきました。

インフルエンザから身を守るために
①正しい手洗い
様々なものに触れ、それによって自分の手にウイルスが付着している可能性があります。
ウイルスの体内侵入を防ぐために、正しい方法で石けんを使い手洗いをしていきましょう!
・指先、爪の間、指の間を念入りにこすります。
・親指と手のひらをねじり洗い
・手首も忘れずに

②十分な休養とバランスの良い食事
身体の抵抗力を高めるために、十分な睡眠・休養、バランスのとれた食事を心がけましょう。

③適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると、のどや鼻の粘膜の防御機能が低下します。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使い、50~60%の湿度を保つことも大切です。

④室内ではこまめに換気をする
寒い冬はなかなか窓を開けての換気がつらいですが……
そんな時は、常時換気設備や換気扇を使うことで、室内を寒くさせることなく換気を行うことができます。

⑤人混みや繁華街への外出を控える
インフルエンザが流行している時は、特に高齢者や持病がある、妊娠中、体調が悪い、寝不足の方は感染しやすいため、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
やむを得ず人混みへ外出する場合は、ある程度飛沫感染などを防ぐことができる不織布マスクを着用することは、一つの防御策と考えられています。


経絡治療は全身をめぐる気血のバランスの乱れを調整し、本来持っている自然治癒力、免疫力の向上を図ります。

何かしらの症状がある方はもちろんのこと、何も違和感がなくても健康維持・健康増進を目的としてご来院してくださる方もおります。

先日、定期的にご予約いただく(喘息の持病がある)方から、「風邪をひいたみたいで前倒しで来ました」とお話があり、腹部・脉・経絡の状態を確認して経穴(ツボ)に鍼とお灸をしました。


それから10日後に予約があり、「風邪ひくと長びいていたけど、今回はいつもより呼吸も苦しくなかったし、早めに回復してきてる気がする」というお話がありました。

施術者としてとても嬉しく、今後も真摯に施術をしていこうと思った出来事です。

皆さまも、経絡治療で寒い冬も元気に過ごしていきませんか。